いしずえ

第九 興亡の岐路に立つ日本(悪平等主義と擬似民主主義)【続】

其の八、経済万能主義-捉われ事業は繁栄し発展し、目的を究めても、欲望経済利害に支配されている限り、精神安定を得ることはできない。

社会が安定せぬ限り興亡成敗の潮流に支配され不安に悩まされることになる。

日本は建国歴史の異なるアメリカに何時までも屈従していてはならない。

日本はアメリカに占領され革命され亡国した日本を革命して本来の日本に復帰再建を計ることである。

アメリカ製憲法を遵法する限り日本の再生独立はない。

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/01(水) 17:47:43|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著

第九 興亡の岐路に立つ日本(悪平等主義と擬似民主主義:繁栄の代償離脱)

第一、戦後アメリカに占領され日本の歴史伝統(道統固有性)は断絶され、民主主義を万能とするアメリカは一にも二にも民主主義をもって洗脳し、雑多な政党を乱立せしめ各自にイデオロギーを主張せしめて来たため、非政治化し分散化的に無力議会を成り立てている。

無組織の大衆を組織化して統一国家態勢をつくるか、又代議制が選挙の虜になっているが統治と自治の分限をいかにして今後の政治はこの大問題を解決せねばならない。

それは国家最高機関は議会でなく政府行政であることに改め選挙中心の代議制の外に宮内省に天皇を輔弼する学識経験実力ある者の機関枢密院を設立する。

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/02(木) 09:33:43|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著

第九 興亡の岐路に立つ日本(悪平等主義と擬似民主主義:繁栄の代償離脱)【続】

大体政治というものは行政統治を中心にしなければその機能発揮をすることができないものである。

古来より君主制、貴族制、共和制などの政治形態があるが、これはみな統治権力を中心にした政治を成り立てて来たものである。

しかるに近代におこった民主制は主権在民を盾に立法議会を国家最高機関として、政治運営するところに行き詰まりがおこった。

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/03(金) 11:08:51|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著

第九 興亡の岐路に立つ日本(悪平等主義と擬似民主主義:繁栄の代償離脱)【続】

議会を支える参政権者(有権者)は全然政治に無関心な大衆である。

彼等は資本主義と自由競争の中でもまれ塗り潰された大衆である。

いわゆる「利と欲と我」の徒で(ジャーナリズム)に左右された群衆である。

かかる大衆に参政権を与え、それを基盤として成立する議会に於いて、国家国民に満足するような政治が成立する筈はない。

政治は統治力として行政を中心にしなければならないものである。

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/04(土) 17:59:36|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著

第九 興亡の岐路に立つ日本(悪平等主義と擬似民主主義:繁栄の代償離脱)【続】

第二、ソ連の瓦解は一九九一年(平成三年)であった。

世界共産革命及び階級闘争は衰退し、自由主義資本主義は反動的に復活したが、階級闘争のブレーキを有せぬため我知欲に傾き、繁栄成長のバブル現象の不況恐慌を発生させ、やがて多くの企業は破産するようになり、独占資本主義への移行によって自由競争の結果弱小企業は淘汰され、大企業間の競争が激烈化して共倒れの危機を孕む、そこで大企業は競争を避けて企業連合(カルテル)金融共同体(コンツェルン)企業合同(トラスト)の形をとることになった。

いわゆる自己防衛のため、大企業は警官の天降り重役又は総務部に配し、総会屋撲滅と邪魔者を阻止排斥して社会国家革新勢力を弱体化し、国家の没落を企図している。

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/05(日) 15:57:18|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著

第九 興亡の岐路に立つ日本(悪平等主義と擬似民主主義:繁栄の代償離脱)【続】

一方政府議会政党は選挙の虜となり、アメリカ占領の属国植民地国民にしギリシャ、ローマの「パンとサーカス」及び三S政策の(スポーツ、スクリーン、セックス)快楽享楽の泥沼に叩き込んでいる。

このまま放置すれば民族の固有性を喪失し亡国の轍を踏むことは明らかである。

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/07(火) 11:17:19|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著

第九 興亡の岐路に立つ日本(悪平等主義と擬似民主主義:繁栄の代償離脱)【続】

ギリシャ、ローマ没落を免れる方策は既に繰返して来た。

それは戦前の日本に立帰ることである。

その第一はアメリカ製の憲法を破棄し、日本道統固有性を基本にして、現代に適合する新憲法を制定するにある。

国民は肇国以来の歴史伝統に立って国家の復元を計らねばならない。

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/08(水) 16:30:19|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著

第九 興亡の岐路に立つ日本(悪平等主義と擬似民主主義:繁栄の代償離脱)【続】

アーノルド・トインビー博士「人類の進歩は創造的天才の指導力と大衆の持つ盲目的勢力との結合によって生み出されるものである」

創造的指導者が原始社会と同様沈滞して休止状態にある盲目的大衆を、自分と同じ創造者にするため、常にこれらの刺激を与え揺り動かしつづける。

創造的天才はインスピレーション(霊感)によって理念を摑みそれを当代次代の大衆に説き聞かせ、自分と全く同型の思想理念を持つ指導者層をつくりあげ、やがて当代次代の大衆をして支持参考模倣せしめることによって新しき創造的統一社会をつくりあげる。

理念(文化)をもった指導者と大衆の勢力のむすびつきによって人類は進歩して来たものである。

エリート指導者の絶え間なき指導と訓練によって導いて来た創造的天才があったから人類は動物の域を脱して文化社会をつくり進歩して来たのである。

この文化進歩発展の原則に反して現代は悪平等主義(擬似民主主義)が大衆をリードし支配しているため「危機の現象」精神異常倫理道徳破壊が起こるのである。

人類の進歩はエリート、リーダーシップ、創造的天才を離れて存在するものではない。

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/09(木) 14:02:36|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著

第九 興亡の岐路に立つ日本(悪平等主義と擬似民主主義:繁栄の代償離脱)【続】

不可能を可能にするのが創造的天才

一 戦国乱世時代国家統一した英雄
   織田信長

二 幕末維新の動乱時代国家統一
   西郷隆盛・吉田松陰・高杉晋作・坂本竜馬

三 日清、日露戦争の内憂外患時代
   頭山満・小村寿太郎

四 戦後、占領政策、憲法の改革により属国化した。思想戦国乱世の現在政変国家道統固有性に基づく政変行動をもって日本再建独立を図る。創造的天才の出現

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/10(金) 10:15:18|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著

第十 二十一世紀は日本思想文化神道の時代であると欧米の識者は宣明している(一 欧米の先覚者の宣言)

戦後の一九五〇年(昭和二十五年)ハーバード大学院の教授ピトリム・ソロキン博士が「ヒューマニティーの再建」という著書を出版された。

その中で「利己主義的ヒューマニズムを排し、利他主義的ヒューマニズムに改めなければ戦争や災厄が不可避的に発生し、人類の創造的行程に終止符を打つことになろう」と述べている。

このソロキン教授に紹介の労をとってくれたのが早稲田大学教授(ヘーゲル哲学)北怜吉先生(北一輝の弟)であった。

ソロキン博士との対談は半日にわたり人類の将来、特に五大文化に関して語りあった。

西洋のヒューマニズム・西アジアのユダヤ教・キリスト教・イスラム教・インドのヒンズー教・仏教・中国の儒教・道教・日本の神道

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/11(土) 13:24:39|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著

第十 二十一世紀は日本思想文化神道の時代であると欧米の識者は宣明している(一 欧米の先覚者の宣言)【続】

 ソロキン博士は日本神道について殊のほか深く関心を抱き、神道論を是非、イギリスのアーノルド・トインビー博士に語るよう斡旋してくれた。一九六〇年十二月トインビー博士の学者を訪れ、私が神道の話にふれた時、博士は「日本には独自の哲学は無い。すべて中国の儒教の亜流である。神道は寛容寛大で古代ローマとよく似ている」と述べられたので、私はこれに反対し、神道は日本独自固有の思想であることを論じた。「地球が一日一回、自転して昼夜をつくり二十四時間を成り立て、一年三六五日間で、太陽の周りを公転し春夏秋冬をつくり、植物・動物・人間を育て養っている。また九惑星が太陽から分離した時、いずれも火の球であったのに、どうして地球に陸地の三倍もの海水が発生したのか?これについて日本の古典、古事記は宇宙の理法が成り立てたものであることを説いている」と語ったところトインビー博士は古事記に対して深く関心を持ったようであった。また神道は宇宙の理法を表現した宗道であって宗教でなく、神の道(大自然の法則・理法)であること等を博士に説明した。こうして六時間に及ぶ長い対談の殆どは神道に関する論議であった。最後に「博士が将来、訪日の際には、伊勢神宮と出雲大社を参拝して下さい。日本の神社はキリスト教の本山バチカンのサンピエトロ寺院のような強大な城壁もなければ壮大な建物でもありません。自然のまま飾りけなき建物です」と述べてトインビー博士とお別れした。八年後一九六八年明治維新百年の大祭の際、伊勢神宮を参拝し次の言葉を記帳せられた。

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/12(日) 15:22:00|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著

第十 二十一世紀は日本思想文化神道の時代であると欧米の識者は宣明している(一 欧米の先覚者の宣言:一 英国歴史学者アーノルド・トインビー博士)

       「この聖域に万教連合の本源があると私は思う」

          伊勢神宮参拝された際(一九六八年)

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/12(日) 18:50:47|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著

第十 二十一世紀は日本思想文化神道の時代であると欧米の識者は宣明している(一 欧米の先覚者の宣言:二 アメリカ・アルベルト・アインシュタイン博士)

 近代日本の発達ほど、世界を驚かしたものはない。この驚異的な発展には、他の国と異なる何ものかがなくてはならない。果せるかな、この国の三千年の歴史がそれでもあった。

 この長い歴史を通して一系の天皇をいただいているということが、今日の日本をあらしめたのである。私はこのような尊い国が世界に一ケ所位なくてはならないと考えていた。なぜなら世界の未来は進むだけ進み、その間幾度か戦いは繰り返されて最後には戦に疲れる時がくる。

 その時人類はまことの平和を求めて世界的な盟主を挙げねばならない。この世界の盟主なるものは武力や金力でなく、凡ゆる国の歴史を抜き越えた最も古くまた尊し家柄でなくてはならぬ。世界の文化はアジアに始まってアジアに帰る。

 それはアジアの高峰、日本に立ち戻らねばならない、吾々は神に感謝する。

 吾々は日本という尊い国を作って置いてくれたことを…

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/13(月) 09:25:51|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著

第十 二十一世紀は日本思想文化神道の時代であると欧米の識者は宣明している(一 欧米の先覚者の宣言:三 ビトリム・エ・ソロキン〈ハーバード大学教授〉ロシア系アメリカ人)

 「日本は敗戦した。有史以来最初の敗戦であるが日本はこれ位の敗戦打撃で滅国するようなことは万が一にもあり得ない。彼等はこれ以上の苦しみを幾度も経験して来ている国であり、この新たな苦しみの中から偉大な日本の起ち上りがあるであろうことが期待される。日本が敗戦打撃によって打ちのめされていることを幸とし、これに加える圧迫と強圧をもって臨み遂にはこれを壊滅せんとする国が勝利国の中にあるとすれば、世界の動乱はこの事より不絶となるであろう。なぜなら日本は太平洋とアジア大陸の中間に位し、世界を平和にするか、又は戦乱に導くか一に日本の動向に世界の運命がかけられているからだ。日本は世界を平和にするか戦乱するかのボタンであって、右に押せば平和となり、左に押せば戦乱となる。正に平和と戦争を決し世界の運命を分つボタンである。若し世界に平和を齎らさんとするならば必ず、日本を自由と可能的無限に於い繁栄に導かねばならぬ。」

 「朝鮮、樺太、満洲、千島、台湾、沖縄を失い領土は狭小となり、生産機構は破壊され、更に失地より引揚げ来る日本人は人口密度の多い日本を更に増加累積せしめ、自由を求める彼らは求めれば求める程自由を失う。而し、日本人は千山万峡を超え、困難を突破し発展して行く。」

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/14(火) 09:35:21|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著

第十 二十一世紀は日本思想文化神道の時代であると欧米の識者は宣明している(一 欧米の先覚者の宣言:四 フルトン・シーンカトリック僧正)

われわれは全アジアを旅行したが、私の印象では、東洋は余りにも西洋の模倣に汲々としている感じが深い。

東洋人はより以上自己というものに目覚めなければならない。

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/15(水) 12:19:01|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著

第十 二十一世紀は日本思想文化神道の時代であると欧米の識者は宣明している(一 欧米の先覚者の宣言:四 フルトン・シーンカトリック僧正)【続】

日本は曽て印度、支那から多くの文物を採り入れ、更に近代に於いては欧米諸国の武装をも身につけようとし、その産業を模倣し、その唯物論を学ぼうとしている。

かくの如き模倣は三十年と続くものではない。

この擬装を日本は潔く脱ぎ捨てなければならない。

さもなければこれらの擬装は日本人の重荷となって自由な行動を阻げるのみか、それと共に死滅しなければならないであろう。

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/16(木) 09:30:58|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著

第十 二十一世紀は日本思想文化神道の時代であると欧米の識者は宣明している(一 欧米の先覚者の宣言:四 フルトン・シーンカトリック僧正)【続】

共産主義も日本人にとっては一つの擬装になるともいえる。

共産主義は決して新しいものではない。

又それは決して経済学説だけではなく一の世界観である。

はじめマルクスはヘーゲル、フォイエルバッハの諸説を借用してこの哲学的体系を作り、これがレーニンを通じてロシアに輸入された。

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/16(木) 10:15:45|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著

第十 二十一世紀は日本思想文化神道の時代であると欧米の識者は宣明している(一 欧米の先覚者の宣言:四 フルトン・シーンカトリック僧正)【続】

中国において彼らは何をしつつあるか、良民は彼らの非人道的行為によって苦しめられつつある。

特に学校、病院、集合所等が彼等の魔手の犠牲になっている。

この日本において、諸君は決して彼等にだまされてはならない。

諸君の背後には何千年の文化があるではないか。

この文化を取換えるに、青二才の共産主義を似てするようなことは絶対にあってはならない。

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/16(木) 10:22:28|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著

第十 二十一世紀は日本思想文化神道の時代であると欧米の識者は宣明している(一 欧米の先覚者の宣言:四 フルトン・シーンカトリック僧正)【続】

 私個人の意見としていうならば、全世界の将来はまさに日本の双肩に懸かっている。将来東洋は世界勢力の中心になるであろう。神と悪魔が未来に於て戦うであろう戦場こそ、まさにここである。

 われわれ一行は、今日日出る国から日没する国へ帰るところである。われわれの欧米文化は、既に老衰期に入っている。日本人諸君が世界における若人である。

 東洋にもやがて満開の花の美しく咲き乱れる時が、必ず来るであろう。

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/18(土) 10:57:43|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著

第十 二十一世紀は日本思想文化神道の時代であると欧米の識者は宣明している(一 欧米の先覚者の宣言:五 ポール・リシャル〈フランス人〉)

独り自由を失はざりし亜細亜唯一の民
汝こそ自由を亜細亜に与ふべきものなれ

曽て他国に隷属せざりし世界の唯一の民
一切の世の隷属の民のために起つは汝の任なり

曽て滅びざりし唯一の民
一切の人類幸福の敵を滅ぼす汝の使命なり

新しき科学と旧き知恵と、欧羅巴の思想と亜細亜の精神とを自己の裏に統一せる唯一の民
此等二つの世界、来るべき世の此等両部を統合するのは汝の任なり

流血の跡なき宗教を有てる唯一の民
一切の神々を統一して更に神聖なる真理を発揮するは汝なる可し

建国以来一系の天皇、永遠に亘る一人の天皇を奉載せる唯一の民
汝は地上の万国に向って、人は皆な一天の子にして、天を永遠の君主とする一個の帝国を建設すべきことを教へんが為に生れたり

万国に優れて統一ある民
汝は来るべき一切の統一に貢献せん為に生れ
また汝は穿刺なれば、人類の平和を促さん為に生れたり
汝の国に七つの栄誉あり
故にまた七つの大業ありさらば聴け、其の七つの栄誉と七つの使命とを

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/20(月) 08:44:12|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著

第十 二十一世紀は日本思想文化神道の時代であると欧米の識者は宣明している(一 欧米の先覚者の宣言:六 胡蘭成〈中国人〉)

一、模倣の弊害

 敗戦後日本人は国の大本に帰るべきであるのにアメリカの真似をし始めた。その結果、日本の情操に翳りがあっただけでなく、日本人の情操染色体までひどく侵されたのである。

 戦後日本はアメリカ式教育で台無しになった。西洋の優勝劣敗による生存競争論の教育で、従順の徳を打ち棄てた。文明の由来が絶たれてしまった。家庭でも学校でも子供を我儘にさせた。日本の若い女人の身体が角張り、直線になり、十代二十代の若者は直線的暴走を好み、新入社員は直線的にいう通りにする仕事しかできない。三十代の男は強盗でもする外ないと決めたら直ちにこれを直線的に実行してしまう。

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/21(火) 10:04:29|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著

第十 二十一世紀は日本思想文化神道の時代であると欧米の識者は宣明している(一 欧米の先覚者の宣言:六 胡蘭成〈中国人〉)【続】

人間は知識感識悟識の識によって生きるものであるが、戦後の日本人にはこの識がない。

(見識とか識見とかいうものがなくなって知識のみで生きている)

共産党は日本人ではない。

あれはソ連人である。

共産党とそしてポルノは人間を動物以下に落した。

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/22(水) 09:16:17|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著

第十 二十一世紀は日本思想文化神道の時代であると欧米の識者は宣明している(一 欧米の先覚者の宣言:六 胡蘭成〈中国人〉)【続】

キリスト教と西洋物質文明の情操に汚染された日本は大いに変質してしまった。

これが明治以後の日本の文物が暗い影を宿した理由である。

日本人の情操を他人(西洋・外国)の情操で飾ってもそれは垢になっても光にはならない。

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/23(木) 09:30:17|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著

第十 二十一世紀は日本思想文化神道の時代であると欧米の識者は宣明している(一 欧米の先覚者の宣言:六 胡蘭成〈中国人〉)【続】

世界は今既に腐っている。

人心が廃れ、国々は核兵器による第三次世界大戦への渦巻の線を廻り漂っている。

これを救うというより、廃墟に新芽を育てる覚悟で国の再建を計らねばならない。

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/24(金) 09:51:05|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著

第十 二十一世紀は日本思想文化神道の時代であると欧米の識者は宣明している(一 欧米の先覚者の宣言:六 胡蘭成〈中国人〉)【続】

物欲の果てはポルノ氾濫になり、暮らし方の無意味にとうとう生の意志力が萎れて生き返らなくなる。

若者たちは空虚になる。

そこへ米国から西欧に上陸した新興宗教が猛烈にはびこり、青年男女を虜にした。

その若者の宗教(神の子)教団は、「すべてのものの原点である神から授けられた肉体を売春し、神の為に奉仕せよ」と説く。

そして生の意味と意志力をつけて入信する。

民族の芽(若者たち)を自由民主の名で放任している現代社会そのものが既に病み滅んでいるのである。

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/25(土) 23:05:53|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著

第十 二十一世紀は日本思想文化神道の時代であると欧米の識者は宣明している(一 欧米の先覚者の宣言:六 胡蘭成〈中国人〉)【続】

西洋文明と思想は、創造を失い、歴史の芯である意志が萎れ、前途の希望、憧れを失い、感動・感激・意気を失ったのは、大自然やそのはたらきの神と無縁となったからである。

天意より脱線した謀は、罠にかけ、核戦争に引込まれるであろう。

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/26(日) 06:00:00|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著

第十 二十一世紀は日本思想文化神道の時代であると欧米の識者は宣明している(一 欧米の先覚者の宣言:六 胡蘭成〈中国人〉)【続】

日本人は本来柔和で水の如く器に従うが、水流の如く斬ることも抑えることもできぬ性をもっている。
この従順なる本性とは、大自然の演繹の徳であって、力とは無関係である。
数学は公理定理公式に従って順々と演繹してゆく学問である。
日本人が数学に優秀であるのは従順だからである。

西洋社会構造は権力という前提があるから従順になれない。
近代国家を法治国家という、法律を最上の力とする思想である。
西洋人は演繹ではいかれぬ時、力関係で服従を強いる。
日本の従順は力に屈して従うのではなく、有難い勿体ないという感謝から来ている。
従順の徳は日本民族の最も強い特質である。
西洋の服従は直線的であり動作も直線的である。
これは命令と服従の関係である。
東洋の忠孝貞は曲線的で丸味を帯びている。
(天と人との際)

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/27(月) 10:16:20|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著

第十 二十一世紀は日本思想文化神道の時代であると欧米の識者は宣明している(一 欧米の先覚者の宣言:七 JWT・メーソン〈アメリカの思想家〉)

日本人は外来の文化思想を理解し、且つそれを表現する能力においては、他国の何者も追随を許さぬほどすぐれたものを持っているが、自国の思想の神道については全く自覚もしなければ表現も実に拙劣である。

日本人は好んで仏教教義の深遠さを説き儒教の優秀性、西洋科学の卓越性を讃えるが、神道の方が仏教よりもはるかに優れた精神的原理を有し、儒教よりも内面的見解においてははるかに深遠であり、又西洋文明よりも一層物質的進歩と精神的理想主義とを調和せしめる力を持っていることに気付いていない。

原子科学が出現し、キリスト教、マホメット教は何れもその教義に矛盾を生じて動揺を続けているが、独り神道のみこれに裏付けられ益々もって光を放っている。

更に日本人が神道を自覚し表現することが出来れば、世界三大宗教を革命せずにはおかないこと明らかである。

もし日本人が滞在意識的直観をもって、然も同時に自覚的表現的分析力を発揮せしめ得るならば、日本文化は未だかって他民族の企て及ばざりし高所に達するであろう。

(神ながらの道)

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/28(火) 09:36:05|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著

第十 二十一世紀は日本思想文化神道の時代であると欧米の識者は宣明している(一 欧米の先覚者の宣言:八 バーナード・リーチ〈イギリスの美術家〉)

「日本には世界のあらゆるものがあるが日本がない。」

「いま世界で最も反日的な国民は日本人自身である。」

近代西洋文明が行詰り欧米の先覚者は二十一世紀は日本思想時代であると期待して居り乍ら日本人は日本を知らない。

日本人が日本を知らないということが日本にとって最大の悲劇である。

日本人はメーソン氏の云う通り、「外来の文化思想を理解し、それを表現する能力に於いては他国の何者も追随を許さぬほどすぐれたものを持っているが自国の神道については全く自覚もしなければ表現も拙劣である。」

明治以後西洋文明模倣徒輩が生存競争に基く立身出世に心奪われた進歩主義文化人という名の国賊、売国奴の類が政界財界官界を組成しており戦後は占領政策の下に属国となり植民地になっている。

我国の精華は美(宇宙理法)の人間化であって二十一世紀人類指導理念である。

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/29(水) 09:07:19|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著

第十 二十一世紀は日本思想文化神道の時代であると欧米の識者は宣明している(二 日本道統固有性神道存亡の政変 流れを変へる~日本人は日本を知らない)

 日本人は外来文化思想を攝容吸収する能力は他国の追従を許さぬ程優れているが、自国の思想神道については全く自覚もしなければ表現も拙劣である。と日本思想神道を極め知る世界の識者の評言する通りである。

 明治維新初期、天皇は躬をもって敬神崇祖の神道に従いその天職を全うすべく聖慮を注がれると共に、国民精神統一の基本とせられたのである。明治二年伝道宣布の宣教使を設置せられ、神道の伝道宣布にあたられたのである。

                  (43 43' 23)
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2013/05/30(木) 13:57:24|
  2. 遺言状(救國法典) 戸松慶議著
次のページ

プロフィール

國 乃 礎

Author:國 乃 礎
   綱 領
政官財・癒着根絶
マスコミ横暴撲滅
国賊売国奴殱滅
現行憲法廃棄
日米安保破棄

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
提言 (1)
理念と使命 (1)
目的・活動 (1)
遺言状(救國法典) 戸松慶議著 (660)
生存法則論 (第二巻 思想篇) 戸松慶議著 (3)
永遠の道 戸松登志子著 (2158)
新聞 (17)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治思想へ
にほんブログ村

ブログランキング

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

アクセスカウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR